鈴井孝史ブログ

準認定ファンドレイザー,学びや気づきをシェアします

2017-01-01から1年間の記事一覧

「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」読みました。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 「頭がよくなる」ことを目指すというより、「頭の回転がよくなり、的確にものを考えられるようになるには」という問題意識で読書に臨みました。(意味するところは近いのかもしれませんが) 全体の印象…

【本のレビュー】デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法

デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法 デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法(MarkeZine BOOKS) 作者: 西井敏恭 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2017/10/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る オイシックスド…

【本のレビュー】はじめよう、お金の地産地消

はじめよう、お金の地産地消――地域の課題を「お金と人のエコシステム」で解決する https://www.amazon.co.jp/dp/4862761674/ref=cm_sw_r_cp_api_M.CHzbZDSV9JG NPOバンクやコミュニティ財団がどのようなに運営されているか、それによって地域にどのような変…

#100万人のキャンドルナイト をめぐる考察メモ

「でんきを消して、スローな夜を。」 100万人のキャンドルナイトのコピーです。私はこのムーブメントが大好きです。2003年に始まって今年2017年で15年。このムーブメントがどのように始まり、盛り上がりを見せ、そしてこの先どうなるのか、客観的に考えを深…

「変わることを怖れない」食品ロスの映画をラジオで話して考えたこと

食品ロスの問題をエンタメ的に描いた映画『0円キッチン』のプロモーションのため、2月1日(水)コミュニティFM「渋谷のラジオ」(87.6MHz)に出させていただきました。ラジオで話したことや、うまく話せなかったことを、ここに書き留めておこうと思います。 …