鈴井孝史ブログ

準認定ファンドレイザー,学びや気づきをシェアします

チャリティー金額目標2倍を達成するまでの道のり

プロボノしているNPO親子はねやすめで先日、チャリティーTシャツの一週間限定のキャンペーンが終わり、当初目標金額の約2倍を集めることができました。応援いただいたみなさまには心より御礼申し上げます。改めてこのNPOへの期待の大きさや社会的使命を強く感じる日々でした。

 

ファンドレイザーとしての力を試される時間

同時に、私個人にとってはファンドレイザーの力を試される時間となりました。座学を重ねてきたものの実務はほとんど経験がなく、だからこそプロボノを始め、このような機会にめぐりあうことができて、とてもラッキーです。今日までにやってきたことをふりかえり、まとめておきます。

 

 チャリティーファッション・JAMMINさんとのコラボ決定

一番最初は7月下旬でした。NPOのinfo宛にJAMMIN代表の西田さんからご連絡をいただきました。ウェブサイトリニューアルの件でサービスグラントと取り組んでいることをどこかでご覧いただいたそうです。コラボ採否を事務局内で検討はしたものの、私の中では速攻快諾のつもりでした。オンラインでお打ち合わせをし、10月実施という予定もすぐに決まり、すぐに走り出しました。

JAMMIN(ジャミン)Social Wear Brand

京都発、チャリティー専門ファッションブランドJAMMINさんウェブサイトより

京都発、チャリティー専門ファッションブランドJAMMINさんウェブサイトより

 

ランディングページ(LP)としてペライチ活用

コラボが決まってすぐにやったことはランディングページ(LP)を作ること。以前からずっと使いたかったLP制作サービス「ペライチ」のNPO支援プログラムに申し込むことを即決しました。ペライチはその名のとおり、縦長一枚のウェブページ制作サービスで、SEOやデザイン性、豊富なテンプレ、使いやすい操作で評判でした。利用申し込みと同時に、LPを起点にしたウェブマーケの知識を学べる「ペラ小屋」での学習も始めました。

無料ホームページ制作・作成なら作り方かんたんなペライチ

これまでブログ記事などは書いたことがあったもののLP制作は初めてのこと。販促の基礎知識「新PASONAの法則」などを吸収しました。

ペラ子屋ONLINE|ペライチ×マーケティングが学べるWEB講座

それを基礎にして、ノートにペンで構成を書いては消し、書いては消し、素材画像を地道に探し、適切なコピーを考える、という日々を繰り返しました。この時期はちょっとしんどかった。たった一枚のウェブページ、自分がユーザーだったらさっさと読み飛ばすかもしれないページにこれだけの労力。ウェブ周りの仕事の人に敬意。

結果的にできたのがこちらのページ、がんばりました…。

チャリティー用に作ったランディングページのトップ画像

チャリティー用に作ったランディングページのトップ画像


charity.haneyasume.net

 

Google広告(Google Ad Grants)の活用

ペライチとGoogle広告が無料で使えるNPOプログラムのご案内

ペライチはそれ単独でもSEOに強いと言われていますが、より高い成果を求めてgoogle広告の導入を計画しました。ただ、広告出稿を申請していますが、今現在もまだ広告出稿はできていません。ここは引き続き勉強です。

 

学生インターンと共に、twitter運用

一週間限定という短期集中で盛り上がりをつくるのは私一人では難しいと考え、学生インターンを募集し、名乗り出ていただいた方とすぐにチームを組むことに。学生インターンにはtwitterの運用、Tシャツ同梱チラシの作成、ブログ記事1本執筆をお願いしました。彼女なりにtwitterでよりよく拡散する方法などを探求していただき、新設アカウント&フォロワーゼロという状態から20日間で12400件ほどのインプレッションを獲得するまでに! 本当に助けられました。

twitter.com

さらに彼女のボランティア経験から書いてもらったブログが大ヒット。それまで通常1記事1日30ビューくらいだったのがいきなり1日300ビュー、10倍もの反響でした。こちら必読です。

oyakohaneyasume.hatenablog.com

 

いよいよキャンペーン開始

JAMMINのDLOPさんによるデザイン

JAMMINのDLOPさんによるデザイン

いよいよデザインが出来上がり、深堀していただいたインタビュー記事も公開され(なんと、Yahoo!にもオルタナSにも!)キャンペーンは始まりました。ここから怒涛の一週間が始まりました。

jammin.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

そしてチャリティー金額は目標の2倍!

 

一週間のキャンペーンですが、金曜朝には最初の目標を達成してネクストゴールを設定。それも土曜日の夜くらいに達成。最終的には2倍近くのご支援をいただいたことになりました。大変感謝しております。

このようなチャレンジの機会を与えていただいたことに感謝しています。プロボノをやってきて最初の一山を超えることができてホッとしています。ありがとうございます。