鈴井孝史ブログ

準認定ファンドレイザー,学びや気づきをシェアします

ファンドレイジング・日本2019のPRパートナーになりました

こんにちは、鈴井孝史です。私がファンドレイジングというものに出会ってもう5年くらい経つのですが、当初からずっと参加したくて参加できなかった「ファンドレイジング・日本」に参加申し込みすることができました。そして、ファンドレイジング・日本2019(FRJ2019)のPRパートナーにもなりました。そんなわけでこのイベントについて簡単に紹介です。

https://jfra.jp/frj/index.html

FRJ2019ウェブサイトより

FRJ2019ウェブサイトより

そもそもファンドレイジングとは

そもそもファンドレイジングって何か。民間非営利組織がその活動や組織基盤強化のために寄付やその他の方法で資金調達することが狭義の意味ですが、少し広義にとらえると、共感をベースに仲間を増やし、組織を成長させ、社会課題の解決に人々の参加を促す、そんなダイナミックな活動とも言えます。

そしてファンドレイザーとはその担い手。アメリカでは職業としても確立しています。日本でもソーシャル界隈ではその名が知られるようになりましたが、日本国内の有資格者はまだ1000名程度です。

 

ファンドレイジング・日本2019とは

ファンドレイジング・日本は、国内外の第一線で活躍するファンドレイザーが最新の取り組みを紹介するセッションがびっちり。丸2日間、60セッション、130人のスピーカー、参加者1500人超だそうです! 組織やセクターを超えて集まっていて、学び合い、高め合い、刺激を与えあえる、出会いに満ちた場。でも実は、参加者の4割ほどは初めての参加だそうです。

 

開催は9月!まだ申し込みできます!

開催は9月14日(土)15日(土)。早割は5月31日(金)までだそうです。興味のある方はぜひぜひ覗いてみてください。楽しいですよ。

ファンドレイジング・日本2019

https://jfra.jp/frj/index.html